【レポート】今、新入社員の4割が入社後ギャップを感じている!期待値のズレを無くす採用ブランディングと組織づくり
2022年6月21日、HeaR社との共催セミナー【今、新入社員の4割が入社後ギャップを感じている!期待値のズレを無くす採用ブランディングと組織づくり】を開催いたしました。
「新卒社員の入社前後でのギャップ」に関するゼネラルリサーチ株式会社のアンケート結果によると、人間関係や仕事内容の不一致などの理由により、約6割の人達が仕事に対してモチベーションを感じて働けていないといった結果になっております。(注1)
また、近年の有効求人倍率の高まりを受けて、新卒1年未満でも第2新卒枠として転職を検討する人達が増えてきております。(注2)
このような背景を受けて開催した本セミナーでは、前半でHeaR社の三宅様より、Z世代の学生から”働きやすそうな会社”と入社後の活躍イメージを持ってもらうにはどうすればいいのか?支援事例も踏まえながら、採用ブランディング戦略設計のポイントについてお伝えいただきました。
後半では、ラフールの眞木より、入社後の期待値のズレを無くす為のオンボーディング設計や組織分析のノウハウをお伝えしました。
本セミナーにご参加いただいた方より
・学生の思考の傾向を知ることができたので、今後の採用施策に活かしたい。
・採用ブランディングについての具体的な方法が分かった。
・新入社員だけでなく、既存社員に関してもアンケートを行うメリットが大きいことがよく分かりました。
などのお声をいただきました。
サーベイの活用により、若手社員のオンボーディング施策にお役立てください。
(注1)https://general-research.co.jp/report15/
(注2)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000041309.html
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